おもちゃ、大好き〜どんなおもちゃで遊ぶの?〜

もうすぐ4歳、女の子育児中。育児日記とともにこどものおもちゃの感想を色々と。

ボードゲームがほしい!→フライングタイガーで発見

 

以前、こちらのブログ↓

子供のボードゲームデビューにおすすめ!2歳から遊べる幼児向け協力ゲーム「はじめての果樹園(First Orchard/Kleiner Obstgarten)」 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

で、ボードゲームの面白さを知って、何か一つ娘とやってみたいなと考えていて、

そのあと、色々なボードゲームをネットで調べたのですが、ピンとこず。

このブログで紹介していた、果樹園がやりたいなーと思ったが、結構いいお値段がする…。

 

果樹園ゲーム Obstgarten: Für 2 bis 8 Spieler

果樹園ゲーム Obstgarten: Für 2 bis 8 Spieler

 

 

初めて買うボードゲーム …。

本当に娘がやれるかもわからない….。

買おうか、買うまいか…

と悩みになやみ。

 

 

自作してみた。

 

f:id:kumarinet:20180729215128j:image

 

フリーハンドの木、果物。

しかも、サイコロまでフリーハンド手作り。

初めての果樹園を参考にして自作。

りんご、ぶどう、オレンジ、さくらんぼ。

カゴが出ると好きなのをとれて、鳥がでると鳥を動かす。鳥が端っこまで行くと鳥が勝ち、プレイヤーが負ける。

鳥が端に移動するまでに、果物を全部収穫するもプレイヤーの勝ち。

というルールでやりました。

こんな雑な作りでも、娘は勝つと飛んで喜び、負けると本気で泣いて、もうやらない!と言ったり。

何度も何度も繰り返しやって楽しんだんだけど、やっていくうちにフリーハンドサイコロがフリーハンドゆえに出目にかなり偏りが出るようになり…。

勝つのが難しくなってきて、やらなくなってきました。

 

 

フライングタイガーへ。

フライングタイガーといえば、北欧系のプチプラ雑貨屋さん。

かわいい?おもしろい?他ではなかなか見ないような雑貨がたくさんあって、見てるだけで楽しいですよね。

おもちゃもかなり豊富にあって、子連れでも楽しいです。

 

フライングタイガーでこんなものを発見↓

f:id:kumarinet:20180729215550j:image

かわいい海の絵の書いた缶です。

これだけじゃなにかわかりません。

f:id:kumarinet:20180729215611j:image

裏はこんな感じ。

売り場には詳しい説明なく。この裏の写真と「海のゲーム 説明書は箱の中にあります」とだけ書かれた日本語からなにが売られてるかを見極めないといけないのです。

難易度高くないか?と思いつつ。。

この箱の中のパーツから、おそらく果樹園の海バージョンと推測し、購入しました。

 

中はこんな感じです。

f:id:kumarinet:20180729220021j:image

果樹園とルールはほぼ同じ。

タコ以外の海の生き物がでるとプレイヤーがゲット。

タコがでるとタコパーツをタコのところに置く、網が出ると2匹取れる、すでに全部とった生き物が出るともう一度サイコロをふれる。

 

娘もキャーキャー言いながら何度も繰り返してやっていました。

一回一回が短く勝負が早くつきやすいので、集中力も十分持ちます。タコが連続で出てくるとハラハラ。

終わった後は、みんなで数を数えて全部で何個取れた、 とか、ヒトデは何個だったとか言いながら遊べて、楽しいです。

大人もエンドレスおままごとよりゲームの相手の方が楽しいw

値段も200円ぐらいで安いし、簡単ルールで家族みんなで遊べてオススメ。

 

フライングタイガー、他にも売ってるいる状態ではルールがよくわからないゲームがいくつか売ってあったので、遊んでみたいなーと思う。

 

あと、ちなみに今回フライングタイガーでこんなのも購入↓

f:id:kumarinet:20180729220633j:image

外遊び用ぽっくり。

あと、フライングタイガーで気になるのは、くみくみスロープの小さい版みたいなやつとタングラムとか。知育玩具豊富で楽しいですねー。