おもちゃ、大好き〜どんなおもちゃで遊ぶの?〜

もうすぐ4歳、女の子育児中。育児日記とともにこどものおもちゃの感想を色々と。

アナログゲーム本格?デビュー、スティッキー

アナログゲームを娘とがやりたいなー、やりたいなーと思ってたときに、三歳からできるゲームを探していました。

 

三歳でもできるアナログゲーム候補

いくつか購入候補がありました。

 

にじいろのヘビ

ルールが簡単でわかりやすい。

だけど、保育園に同じものがあったのでやめた。

 

すすめコブタくん

すごろく系で、同じマスにきたら上に乗れるなんてルールのゲーム他にある!?おもしろい!

とすごく気になってたんだけど、なんとなく見送り。

 

雲の上のユニコーン

ハバ 雲の上のユニコーン HA301256

ハバ 雲の上のユニコーン HA301256

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これとか簡単そうな上に色味がピンク!かわいい。

ピンク好きの娘にヒットしそう!

これはなんで買わなかったんだろ?と今でも不思議。

 

ねことねずみの大レース

これは後に購入しました。

他のボドゲよりやや高めでギリギリまで悩んで購入。

これはコロナ禍で一時値上がりしてましたね。。

 

 

そして、結局、買ったのはスティッキー

はじめてのハバ社。

子どもと遊べるボードゲーム調べたら、絶対出てくるハバ社!

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

4歳のクリスマスプレゼントでした。

サンタさんは外国の人だから外国のゲームをくれるんだよって言って、渡しましたw

 

スティッキーってどんなゲーム?

 

f:id:kumarinet:20201118220504j:image

 

三色の棒があって、それを立て、

サイコロを振って、出た目の色の棒をぬいていく、という簡単なルール。

そして、倒した人が負け。

これがなかなか難しい。

 

最高3本までいける。

3本までいくと妙な達成感。

子どもは迷わず、スパッと引っこ抜き、ほかの棒をめっちゃ見て、慎重に抜いて倒す大人。

なかなか面白い。

 

f:id:kumarinet:20201118220950j:image

 

3〜4歳の子でも十分ルールがわかるし、

大人同士でもワーワー言いながらやると盛り上がると思う。

一度大人4人ぐらいでやったことがあるけど、それはそれで楽しかった。

 

ということで、ここから少しずつアナログゲームをゆるゆると始めてみることになるのです。