おもちゃ、大好き〜どんなおもちゃで遊ぶの?〜

もうすぐ4歳、女の子育児中。育児日記とともにこどものおもちゃの感想を色々と。

3歳児工作 おうち美術館

f:id:kumarinet:20180629211449j:image

 

ただいま開催中の展示物は、動物園。

にんじんやパン、キュウリの切れ端は餌だそう。

 

ハサミとノリと折り紙が好きなムスメさんが作ったものを時々家の壁の一角に貼って飾っています。

だいたい季節の飾り的な感じで作ることが多いのですが。

今貼ってる動物園は、くもんから出てる「はじめてのはさみ」という本を切って出てきたもののをさらに小さく切って貼って飾ったもの。

 

 

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのはさみ (こうさく 1)

 

 

イラストが可愛いので貼ってもかわいいですね。

ハサミが上手に使えだしたので、このドリルを買ったのですが、対象年齢は2歳からなので、おそらくもっと下の月齢の子でも楽しく遊べる本だと思います。

最初は一回切りから始まって、円とかにまでなります。

なんとか線に沿って切るものの悪戦苦闘しながら切っていました。

 

おうち美術館 5月

f:id:kumarinet:20180629212206j:image

 

大きいこいのぼりと小さいこいのぼり。

色紙に小さくちぎった折り紙をはっています。

周りと棒はマスキングテープなので、壁に貼っても安心。

 

おうち美術館 6月

f:id:kumarinet:20180629212445j:image

最初傘だけだったのが…

f:id:kumarinet:20180629212608j:image

100均で買ったプリキュアシールを貼りはじめ…

f:id:kumarinet:20180629212346j:image

プリキュア傘になりました。笑

 

さらに6月はほかにも作っていて、

f:id:kumarinet:20180629212726j:image

あじさいとかたつむり。

f:id:kumarinet:20180629213025j:image

一応チューリップらしい。ムスメさんがおりました。

 

6月は一度作って壁に傘をはったあともどんどん追加で増えていきました。

傘の中に入っている動物も最初はうさぎだけだったのが、蛇やクマもあとから追加されました。

 

おうち美術館 7月

トップに貼った画像の動物が、7月分になるのかな?

それともまた色々作るのかな?

まだくもんのはさみの本があるので、それを切ったやつを貼ってまた色々作るのかなと思います。

今回作った動物園は、ムスメさんが保育園ごっこをするときに必ず遠足で見に行く場所になりました。

 

壁に飾っているものはこれだけですが、娘さんの作品は箱いっぱいにあります。

f:id:kumarinet:20180629213316j:image

家で作るものも結構あるし、保育園でもお絵かき持って帰ってくるし…。

正直飽和状態。処分に困ってます。汗

上手にかけたものとかはこうして壁にはって一緒に見ることも。

 

家での工作。

今後、どんなものを作ろうか考え中。

また何かいい工作遊びがあれば教えてください!